滋賀の法律事務所 正木法律事務所

滋賀で弁護士をお探しなら。地域住民、地元企業の皆様を専門知識でサポートします。

TEL 077-510-7101

〒520-0801 大津市におの浜三丁目4番8号 平井ビル

ブログ
正木法律事務所 事務員のブログです。
事務所周辺の情報や、日々のよしなしごとを綴っています。

ブログ一覧

ダブル台風

今日の大津市はくもり。どんより厚い雲が広がっていて、ここ数日では気温も低く感じます。
朝の時点で鹿児島県には線状降水帯が発生し、大雨が降っているとテレビで報じられていました。
その雨がこちらにもやってくるうえ、ダブル台風が発生したとか。
台風7号と8号が日本付近の海上にあるというのです。
週間天気は今後雨ばかり。
年々台風の発生時期が早まっていて、今年も既に大きな台風がきていましたし、
台風自体ではおどろかなくなっていたのですが、
ダブルとは……。
天気予報によると、どうやら2つとも影響があるらしいので、
防災への備えを確認する必要がありそうです。
先日近所の方が自宅周辺の側溝の掃除方法について、市の担当部署に問い合わせをしてくれました。
この地域ではもう25年以上きちんと側溝の掃除をしていないそうなんです。
大雨が降れば水が溢れ、周辺が冠水する危険も十分にあります。
こういった居住地域の点検も大切だと感じました。

本日の琵琶湖はどんより。湖岸の散歩道では紫陽花がもうすぐ見頃を迎えそうです。
IMG_0260

変わりやすいお天気

今日の大津市は晴れのちくもり。
日がかげると涼しいのですが、ひとたび太陽が顔をだすと途端に暑くなります。
全国の天気予報によると、今日は変わりやすいお天気なのだとか。
特に関東のほうでは突然の雷雨に注意が必要とのことでした。
先日台風が行き過ぎ、近畿地方は梅雨入りしました。
この時期特有のジメジメ感はもちろんイヤなのですが、今年はイヤなことがもう一つ。
田植えの時期に増える小虫の数が尋常じゃないのです。
毎年現れる虫ではあるので、「今年も出たな」くらいで特に驚くことではないのですが、
夕方になるとそこらじゅうが虫だらけで、道を行くのも躊躇するほど。
虫の発生は大地震の前触れ、なんていう話も聞くので、
見た目の気持ち悪さ以上に、どうしても気になってしまいます。
外出にも良い季節になり、このまま何事もなく夏を迎えられればいいなと思うばかりです。

本日の琵琶湖はこの時期らしい大きな雲。雨が降らなければいいのですが……
IMG_0209

不安定な天気

大津市の今日の天気は曇り。
それでも日差しがあり、曇りというよりは晴れの印象です。
大型連休中もそうでしたが、今年は雨の多い五月になっています。
今日も雨予報ではないものの、局地的な雷雨に注意が必要だそうです。
最近ではとにかくゲリラ豪雨のような極端な雨が目立つようになり、
「局地的な雷雨」なんて言われると、ちょっと身構えてしまいます。
ニュースで報道される竜巻や落雷も気になるところ。
先日、竜巻とつむじ風のちがいは何かをテレビの解説で知りました。
親雲があり、悪天候で起こるのが竜巻。親雲がなく、晴天で起こるのがつむじ風だそうです。
(私の記憶が正しければ……。)
気象関係のニュースはいつも気になりますが、案外身近な現象について何も知らないな、
と思いました。

本日の琵琶湖は天気予報通りの曇り空。入道雲のような大きな雲が気になりました。
IMG_0088

災害の多い春

気づけばG.W.がはじまり、五月に入ろうとしています。
旅行を予定している人も多い中、気がかりなのが最近の災害です。
まずは北海道をはじめとして各地で頻発している地震。
震度5強という強い揺れが記録されていて、旅行先を変更する動きも出ていると聞きます。
そもそも南海トラフ地震への心配は今に始まったことではないし
こんな状況も想定内と言えばそうなのでしょうが、
全国的にこれだけの地震が起こると、不安な思いを抱かずにはいられません。

そして岩手県の山林火災。
地震で避難、火災で避難と、ダブル被害を受けた地域もあるそうで、
被災した方のご苦労を考えると胸が痛みます。

さらにはクマによる被害。
実際に襲われて命を落とした事例も報道されています。

このG.W.災害への自宅での備えはもちろんですが、出先での備えも確認しておく必要があるな
と考えさせられます。

本日の琵琶湖、残念ながら雨のため写真を撮れませんでした。
だいぶあたたかい日がつづいていましたが、今日は肌寒い雨の一日。
五月には新緑と明るい日差しに映える琵琶湖を期待したいです。

寒波再び

大津市は最高気温4℃予想。
先週の寒波で一度「今年一番の寒さ」を体験しましたが、二度目とはいえやっぱり寒い!
前回のと同じで、風が強く、昨夜は窓がビシビシと音を立てるほどの強風でした。
最近の暖冬を思うと、きりっと引き締まるような寒さは冬らしくてうれしくもあります。
テレビの天気予報では、来週からはもう春の陽気になると言っていました。
ここのところの寒さで実感がまったくわきませんが、
新しい季節の始まりは近づいてきているようです。

本日の琵琶湖は向こう側に雪が見えました。
写真の二枚目、かなり白く煙っています。
彦根の方は一度目、二度目の寒波でかなり積雪があったようです。
滋賀県、北と南でまったく気候がいます!
IMG_9633
IMG_9634